本文へスキップ

飛凰会は東京都の北区や世田谷区等で活動している中国武術(カンフー)の教室です。

お問い合わせ   

中国武術wushu

中国武術とは

方針イメージ 中国武術は俗に「カンフー KUNGFU」と呼ばれており、中国語では「武術:WUSHU:ウーシュー」ともいいます。
日本では映画における宣伝からカンフーやクンフーという呼称が有名になり、カンフーブームが巻き起こることで多くの人の記憶、メディアの記録に残されるようになりました。
ジャッキー・チェン、ブルース・リー、ジェット・リーなど多くのスターが生まれました。
本来の「功夫:カンフー」の意味は「時間」や「高度な技術」、修練によって積み重ねられた時間による「匠の技」のことをいいます。

中国武術では技を磨き、身体を鍛え、大脳を活性化していく重ねた時間が、その人の心身の能力を向上させていくものです。
「こころとからだを強くする」とは、こういった活動そのものです。

今や2001年の北京五輪招致活動から始まった武術界のオリンピックムーブメントも大きくなり、2020年のオリンピック候補8種目の中にも選ばれるまでになりました。
現在、中国武術協会・国際武術連合会には世界147ヶ国が加盟し、全世界における中国武術の愛好者人口は 4,000万人を超えており、教程内容も世界統一標準を定めて統括されています。

 


inserted by FC2 system